直葬の流れとは シンプルで最大限のお見送り方法

query_builder 2023/11/24
葬儀の形式
火葬イラスト

直葬(火葬式)は葬儀を行わずに火葬を行うお見送りの方法ですが、ご逝去後にすぐ火葬場へ直行するわけではありません。

非常にシンプルな流れで執り行われる直葬であっても、出来る限り良いお見送りにするために、いくつか確認しておくべき事柄があります。今回は、直葬(火葬式)の流れについて解説していきます。

直葬(火葬式)について

直葬(火葬式)とは、葬儀を省略して火葬のみを行うお見送りの方法です。ほとんどの儀式が省略されることから、葬儀費用や労力を最低限に抑えられます。

儀式が省略されることで流れも非常にシンプルになりますが、ご逝去後にすぐ火葬場へ直行するわけではありません。実際には、故人とのお別れの時間が設けられたり、僧侶に読経を依頼できたりと、直葬でもいくつかの希望が叶えられます。

一方で、ほとんどの儀式を省略することでトラブルを招きやすいのも直葬の特徴です。直葬をご検討中の方は、「直葬(火葬式)で起こりがちなトラブル 原因と防止策を解説」もあわせてご確認ください。

ご逝去後24時間は火葬できない

まず前提として、埋葬または火葬はご逝去後24時間が経過してからでないと行えないと、「墓地、埋葬等に関する法律」によって定められています。

そのため、例え直葬であってもすぐに火葬を執り行えるわけではなく、丸一日はご遺体を安置する必要があります。

直葬でも読経や戒名をお願いできる

意外と知られていませんが、直葬でも僧侶に読経や戒名を依頼できます。

直葬は信仰する宗教がない方や、葬儀費用の問題から選ばれることが多いお見送りであり、読経や戒名も必要ないと考える方が大半です。

ただ、なかには「読経だけはお願いしたい」「戒名を頂いて菩提寺のお墓に入りたい」といったご要望も聞かれます。
※戒名については「「戒名はいらない」と考える人へ 戒名を持たない場合のリスクと埋葬方法を解説」でも詳しく解説しています。

とくに直葬における読経は炉前で行うのが一般的ですが、どのタイミングで行うかの明確な決まりがないので、事前の打ち合わせで僧侶をお呼びする段取りを決めておく必要があります。

直葬(火葬式)の流れ

ここからは、直葬(火葬式)の流れの順を追って解説していきます。

搬送・安置

病院や施設、自宅などで、医師による死亡確認が行われた後、葬儀社へ連絡します。事前に利用する葬儀社を決めていれば、スムーズにご遺体の搬送・安置を行えます。

大切な方が亡くなった直後に葬儀社を探し、葬儀プランなどを決めていくのは非常に苦しい作業となるため、事前に葬儀社を決めておくことをおすすめします。

なお、この間に医師から「死亡診断書」を発行してもらいましょう。担当してくれた医師や看護師などからも案内があるはずです。
※ご遺体の安置については「ご遺体の安置 神奈川やコロナ禍で深刻化する火葬待ちの問題」で詳しく解説しています。

火葬場の予約

次に、火葬の日取りを決定しますが、火葬場はすぐに予約できるとは限りません。火葬場の混雑状況によって、2、3日ほど待つのが一般的となっています。

また、地域によっては火葬場の混雑が深刻化しており、火葬まで一週間ほど時間がかかる場合もあります。

加えて、新型コロナウイルスの影響もあり、火葬場では特別対応によって業務が増えており、さらに火葬までの待ち時間が延びる傾向にあるので注意しましょう。

納棺・出棺

直葬では、納棺・出棺を最後のお別れの場として、お見送りの時間を設けます。
※出棺については「出棺時の流れやマナー 葬儀の前に確認しておきたい別れ花や副葬品」で詳しく解説しています。

納棺時には、故人の愛用品や好物を副葬品として棺に入れることもできますので、あらかじめ副葬品の準備をしておきましょう。
※副葬品については「副葬品とは 柩に入れられるものと火葬場で禁止されるもの」で詳しく解説しています。

火葬

火葬当日に、火葬場でお別れの時間が設けられます。通常の葬儀であれば短い時間でお別れを済ませますが、直葬では少し長めの時間を取る場合もあります。

また、事前に僧侶へ依頼しておけば、火葬炉の前まで移動した段階で炉前読経を行うこともできます。
※別途、読経のお布施や僧侶の交通費が必要となります。

まとめ

非常にシンプルな流れとなる直葬ですが、副葬品や僧侶の読経などで故人・遺族の望みを反映させることができます。そのためには、直葬(火葬式)でも手を抜かない葬儀社への依頼が不可欠です。

弊社「とむらび」では、火葬式プランでもたくさんの供花をご用意しており、お見送りが簡素にならないよう、最大限のサポートを行っております。



大手にも負けないサービスと元花屋だからこそできる彩り鮮やかなお見送りをお約束いたします。直葬・火葬式でご検討の方は、お気軽に「とむらび」までご相談ください。

NEW

  • 横浜市港北区の天台宗寺院【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/16
  • 横浜市青葉区のキリスト教会【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/09
  • 横浜市青葉区の神社【葬儀社】おすすめ11選

    query_builder 2024/03/27
  • 横浜市青葉区の臨済宗・浄土真宗西・真宗東の寺院【葬儀社】おすすめ6選

    query_builder 2024/03/19
  • 【葬儀の世界】カジュアルに行われるフランスの葬儀

    query_builder 2024/03/09

CATEGORY

ARCHIVE