葬儀費用を抑えるためには?
葬儀費用を抑える
葬儀費用を抑えるための方法はいくつかあります。
-
紹介された葬儀社は避ける【提携先は避ける】
病院や老人ホームなど、施設で亡くなった場合は長くご安置をすることが難しい。そこで、病院や施設は提携先の葬儀社を勧めます。実は、ここで紹介によるマージンが発生している可能性があります。自宅などでの事故死の場合は、地域の警察署で検死となり警察も同様に葬儀社を勧めてきます。
※紹介された葬儀社を断っても、問題ありません。マナー違反にもなりません。
【必ず調べる】
社会的信頼性の高い病院や警察からの紹介だと、安心されると思いますが葬儀費用には、紹介マージンがわからないように上乗せされる可能性があります。ホームページなどで 葬儀費用を確認しましょう。確認をすることで、不安も解消できると思います。 -
葬儀の形式を見直す葬儀の形式は、費用に最も大きく影響します。一般的な葬儀は通夜・告別式・火葬の2日間で行われますが、この形式にとらわれず、より小規模な形式を選ぶことで大幅に費用を抑えられます。
【直葬・火葬式】
通夜や告別式を行わず、火葬のみで故人を見送る形式です。費用は一般的に20万円〜40万円程度が相場とされており、最も費用を抑えられる方法です。
ただし、故人とゆっくりお別れする時間が少ないことや、親族の理解が得られない場合もあるため、事前に相談が必要です。
【一日葬】
通夜を省き、告別式から火葬までを1日で済ませる形式です。参列者の宿泊や会食の費用を抑えられ、遺族の負担も軽減されます。費用相場は40万円〜80万円程度と、直葬よりは高くなりますが、一般葬よりは抑えられます。
【家族葬】
家族やごく親しい友人など、少人数で執り行う葬儀です。参列者が少ないため、会場費や飲食接待費、返礼品などの費用を抑えることができます。一般的な相場は100万円〜150万円程度ですが、規模によってはさらに抑えることも可能です。 -
葬儀社やプランを比較検討する葬儀社によって、同じプランでも料金が大きく異なることがあります。
【複数の葬儀社から見積もりを取る】
「相見積もり」と呼ばれる方法で、複数の葬儀社から見積もりを取り、サービス内容と料金を比較検討することで、適正な価格で葬儀を執り行えます。
【プラン内容を精査する】
葬儀社の提示する基本プランに、不必要なものが含まれていないか確認しましょう。祭壇を簡素なものにしたり、生花を造花にしたりすることで費用を抑えることができます。
【公営斎場を利用する】
自治体が運営する公営斎場は、民間の斎場に比べて利用料が安く設定されています。ただし、人気が高く予約が取りにくい場合があるため、早めに確認することが重要です。 -
公的な制度や補助金を活用する葬儀費用を補助してくれる公的な制度があります。
【葬祭費・埋葬料の申請】
故人が国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入していた場合、市区町村から「葬祭費」として一定額(一般的に3万円〜7万円程度)が支給されます。
また、故人が健康保険(社会保険)に加入していた場合は、勤務先を通して「埋葬料」として5万円が支給されます。
これらの給付金は、葬儀を行った喪主が申請する必要があります。申請には葬儀の領収書や会葬礼状など、葬儀を執り行った事実がわかる書類が必要です。
【生活保護受給者の場合】
生活保護を受けていた方が亡くなった場合、生活保護法に基づき「葬祭扶助制度」を利用できます。これにより、自己負担なしで葬儀(火葬のみ)を行うことが可能です。 -
その他の費用を削減する【会食をしない】
通夜や火葬後の会食を省くことで、飲食代を大幅に削減できます。
【返礼品を見直す】
香典返しや会葬礼品を簡素化したり、不要な場合は省略したりすることも費用削減につながります。
【宗教的な儀式を簡素化する】
僧侶を呼ばない「無宗教葬」にすることで、お布施や戒名料といった費用をなくすことができます。ただし、菩提寺がある場合は、事前に相談が必要です。
※これらの方法を参考に、ご自身の状況や故人の意思に合った形で、後悔のない葬儀を検討することが大切です。
ご都合に合わせて葬儀の
相談方法をお選びいただけます.
葬儀は事前の相談が大切です。
表向きの葬儀費用に気を付けましょう。
お急ぎの方、葬儀についての質問など、お気軽にご相談下さい。
24時間365日対応専門スタッフが親切丁寧にお答えします。
不安に思う方がほとんどです。
分かりやすい資料やカタログを
無料で発送しております。
お気軽に問い合わせください。
川崎市をはじめ横浜市も経験豊富
会社概要・施設概要
| 葬儀社名 | 花で彩るお葬式「とむらび」 |
|---|---|
| 相談サロン | とむらびサロン |
| 本社住所 |
〒216-0003 神奈川県川崎市宮前区有馬9丁目3−14 弥生ビル 1F |
| 電話番号 |
0120-974-806 |
| 営業時間 | 24時間営業 365日対応中 |
運営会社 |
株式会社ヒライ |
設立日 |
平成28年11月1日 |
資本金 |
500万 |
代表者 |
代表取締役 平井旭彦 |
TEL |
044-750-8543 |
FAX |
044-750-8544 |
MAIL |
info@tomuravi-sougi.jp |
URL |
|
MAP |
|
最寄駅 |
田園都市線 鷺沼駅から徒歩10分(車で5分) |
事業内容 |
■葬儀サービス【お見積り無料】 ■お葬式のご提案【事前相談無料】 ■葬祭関連全般における業務請負 |
取引先 |
■金融機関 UFJ銀行、みずほ銀行 ■花の仕入れ 大田市場・世田谷市場 |
経歴 |
花で彩るお葬式「とむらび」は、代表取締役の平井旭彦が葬儀業界歴20年の中で感じていた『ご遺族に寄り添った葬儀・お葬式を低価格提供し、故人様らしい花祭壇で彩るサービスをしたい。』との思いから、2016年11月1日に川崎市宮前区有馬で創業した葬儀社です。 |
営業所 |
東京営業所:東京都世田谷区弦巻5-1-33 |