葬儀は6割以上が後悔している!お葬式で後悔しないポイントとは?

query_builder 2023/12/23
葬儀の知識
葬儀・お葬式で後悔

はじめに  


最近では、テレビやネットなどのさまざまなメディアでお葬式に関する情報が発信されており、葬儀について身近に感じている人も多いのではないでしょうか?


しかし、実際にお葬式を経験してみると、経験者のなんと6割以上が葬儀について後悔していることがわかりました。


では、経験者はいったい何に後悔しているのでしょうか?



本記事では、お葬式の後悔について、以下の点を紹介いたします。


大切な故人を見送るお葬式で後悔しないためにできることは何か、一緒に見ていきましょう。


お葬式で後悔していること


いい葬儀(https://www.e-sogi.com/)が行ったアンケート調査によると、全体の64.2%がお葬式で「後悔していることがある」と回答しております。


お葬式を経験した人のなんと6割以上の人が、何らかのかたちでお葬式を後悔していることがわかりました。



お葬式で後悔していることのトップ3は以下の通りです。

1位:情報収集(62.7%)
2位:葬儀社(58.9%)
3位:お葬式の価格(56.6%)
参考:経験者に聞いた「お葬式で後悔したこと」ランキング | いい葬儀
https://www.e-sogi.com/guide/18458/

情報収集

葬儀・お葬式で後悔

後悔の1位が情報収集不足です。


「終活」といった言葉が浸透してきておりますが、実際に「終活」をしている人はまだまだ少数でしょう。


生前にお葬式について考えるのは不謹慎と感じ、躊躇してしまう人も多いはず。


その結果、いざ葬儀を執り行う局面になってはじめて情報収集するため、情報が不十分なまま葬儀をむかえてしまうのです。


葬儀社

次に多いのが、葬儀社についての後悔です。

「複数の葬儀社を比較しなかった」
「優良な葬儀社がわからなかった」

などが後悔の理由として挙げられています。

検討する時間のないまま、病院で勧められた葬儀社に決めてしまうなど、葬儀社を複数比較できなかったことで後悔が残るケースも多いようです。

お葬式の価格

その次に多いのが、お葬式の価格です。


お葬式は普段接することがないため、価格が不透明になりがちです。
葬儀の費用は、葬儀そのものにかかる費用、接待にかかる費用、宗教者へのお礼にかかる費用など、項目が複数あり、取り決めによって価格が大きく変動します。

お葬式の費用がわからずに葬儀社の言う通りに進めた結果、費用が高額になってしまい後悔につながるパターンも多いのです。

お葬式で後悔しないポイント


では、後悔しないお葬式にするためには何をすればよいでしょうか?
ここでは、お葬式で後悔しないポイントを2つ紹介いたします。


事前に情報収集する


余裕のないなかでの情報収集は後悔につながりやすいです。
できれば、家族や大切な人が生前の元気なうちから葬儀について考える時間を取りましょう。

葬儀や宗教観については家族であってもそれぞれ異なります。
事前に話し合いをし、理想の葬儀の形を聞いておくとよいでしょう。

また、自分で葬儀社のパンフレットやネットで情報収集し、葬儀に関する知識を身につけておくことも大切です。


葬儀社を比較検討する

最近では、数多くの葬儀社が存在しています。


病院からの紹介のみではなく、できれば複数の選択肢から希望の費用や条件をかなえてくれる葬儀社を選びたいものです。


葬儀社を比較検討することには、費用が把握できるほかに、信頼できる葬儀社を探せるメリットがあります。


後悔のないお葬式にするためには、「生前の感謝を込めて故人を気持ちよく送り出すこと」が何よりも大切です。


今では多くの葬儀社が、資料請求や事前相談を行っております。


複数の葬儀社から話を聞き、気持ちに寄り添い、希望に沿った葬儀の提案をしてくれる葬儀社を選びましょう。

まとめ

本記事では、お葬式の後悔について、以下の点を紹介いたしました。

・お葬式で後悔していること
・お葬式で後悔しないポイント

後悔しないお葬式にするためには、生前の元気なうちに情報収集し、複数の葬儀社を比較検討することが大切です。

理想のお葬式をかなえるために、まずは葬儀社への事前相談からはじめてみてはいかがでしょうか?

「とむらび」では、一般葬のほかに、一日葬や家族葬など、豊富なプランを用意しております。
相見積もりも無料で承っておりますので、他の葬儀社との比較にご利用ください。

また弊社は、花屋生まれの「花で彩るお葬式」が特徴です。
ご希望に沿った彩り豊かな花祭壇で、故人様を暖かくお見送りするお手伝いをいたします。

24時間365日相談を承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。






筆者の経歴


花で彩るお葬式「とむらび」代表取締役 平井旭彦


花で彩るお葬式「とむらび」は、代表取締役の平井旭彦が大手花屋時代に感じた『葬儀を低価格で、ご遺族に寄り添ったお葬式を提供したい。花祭壇を低価格で、故人を沢山のお花で彩るサービスをしたい。』との思いから、2016年11月1日に川崎市宮前区有馬で創業した葬儀社です。川崎市をはじめ、横浜市の葬儀経験も豊富な葬儀社です。

弊社では、ご遺族様のご要望に柔軟に応えられるように、選べる葬儀プランをご用意しております。
併せて、川崎市民の公営斎場、「かわさき北部斎苑」「かわさき南部斎苑」と横浜市民の公営斎場「横浜市北部斎場」を利用することで、葬儀費用が安く抑えられます。
それぞれの、ご家族の事情に合った最適な葬儀プランをご提案させて頂きます。葬儀料金・費用面についても是非ご相談下さい。

弊社は、元花屋ということもあり、『低価格な葬儀でも、沢山のお花でお見送りできる』と皆様から非常に高い評価を頂いております。おかげ様で、「リピーター」に「ご紹介」の依頼を多く頂いております。
これからも、『低価格でも高品質な葬儀サービスに、ご遺族の気持ちに寄り添ったお葬式』を目標に、従業員一同努めて参ります。



葬儀社:花で彩るお葬式「とむらび」
運営会社:株式会社ヒライ 
相談サロン:〒216-0003 神奈川県川崎市宮前区有馬9丁目3-14 弥生ビル 1F

24時間 受付 365日対応
【事前相談無料】
TEL:0120-974-806
TEL:044-750-8543
FAX:044-750-8544

最寄駅:鷺沼駅から徒歩10分
Google Maps

NEW

  • 家族葬の喪主挨拶の例文|挨拶のマナーやタイミングについても紹介

    query_builder 2024/05/17
  • 横浜市港北区の浄土宗【葬儀社】おすすめ7選

    query_builder 2024/05/16
  • 横浜市港北区の曹洞宗寺院【葬儀社】おすすめ11選

    query_builder 2024/05/09
  • 横浜市港北区の真言宗寺院【葬儀社】おすすめ9選

    query_builder 2024/04/29
  • 横浜市港北区の天台宗寺院【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/16

CATEGORY

ARCHIVE