川崎市宮前区の天台宗寺院【葬儀社】おすすめ5選

query_builder 2024/01/31
その他
葬儀でお経を読むお坊さん

川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」がご案内する天台宗のお話と、川崎市宮前区の5つの天台宗寺院をご紹介します。


川崎市宮前区に天台宗の寺院はある?
天台宗って、どんな宗派?
川崎市宮前区の葬儀はどこでお願いしたらいい?

仏教も葬儀も、普段から深く関わりがなければわからないことだらけですよね。

この記事では、日本の仏教「天台宗」についてと、川崎市宮前区の5つの天台宗寺院を同じ地元の葬儀社「とむらび」が詳しくご紹介します。
お近くの天台宗寺院に、ぜひ足を運んでみてください。

日本の仏教|天台宗とは

天台宗は伝教大師・最澄により、いまから約1200年前に開かれた宗派です。
正式名称は天台法華円宗といい、最澄の師である中国の智顗が晩年を過ごした「天台山」が名前の由来といわれています。
中国での修行を終えた最澄は日本へ帰国後、総本山である比叡山延暦寺で多くの僧侶を育てました。
のちの臨済宗の栄西、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、曹洞宗の道元、日蓮宗の日蓮なども比叡山で修行を積み、それぞれの宗派を開いたのです。
それも天台宗が日本仏教の母山といわれる由縁です。

川崎市宮前区の天台宗寺院のご紹介

川崎市宮前区の5つの天台宗寺院をご紹介します。
四季折々の花や草木、お庭が見学できる寺院や、法話を拝聴できる寺院など各寺院の特徴をまとめました。

西蔵寺(さいぞうじ)

準西国稲毛三十三所観音霊場・第32番礼所である、聚海山西蔵寺。
ご本尊に聖観世音菩薩像をお祀りする西蔵寺は、天平12年(740年)の奈良時代に大僧正・行基により開かれました。
閑静な住宅地に佇む西蔵寺は、かつては現在の野川小学校の近くにあったと伝えられ、その場所には古碑がいまも残されています。

西蔵寺
住所:〒216-0001  川崎市宮前区野川856

泉福寺(せんぷくじ)

不動明王をご本尊とする、泉福寺。
田園都市線「宮崎台」駅から徒歩12分に位置しています。
「​​自分のことはさておいても、人のために」を意味する開祖・最澄の『忘己利他』の言葉を掲げているお寺です。
境内には樹齢800年になる銀杏の大木をはじめ、四季折々の花や草木があり、訪れる人の目を楽しませてきました。
お寺周辺は丘陵地のため田畑を耕すより花や植木の栽培が古くから行われ、泉福寺でも、4月の花祭り寄席、8月の花供養と、花にまつわる行事が行われます。

泉福寺
住所:〒216-0035 川崎市宮前区馬絹1719
公式HP:http://senpukuji.jp

正福寺(しょうふくじ)

東名川崎インターチェンジにほど近い、正福寺。
薬師如来をご本尊としてお祀りする正福寺は、多摩七薬師のひとつに数えられます。
馬頭観音、六地蔵、手水を進むとご本堂があり、手入れが行き届いた境内では春には桜、夏には百日紅が咲きお寺を彩ります。

正福寺
住所:〒216-0005  川崎市宮前区土橋6-2-8

等覚院(とうがくいん)

東急田園都市線・溝の口駅、梶ヶ谷駅、小田急線・向ヶ丘遊園駅、登戸駅よりそれぞれバス10分の場所にある、等覚院。
緑豊かな境内を有し、不動明王をお祀りしています。
毎朝6時からの勧行や、夏休みの子供座禅会、冬至に行われる星祭供修行など、多くの行事に参加できる開かれたお寺です。
広い境内では、春の桜、秋の銀杏、冬景色と四季折々の美しい光景を見ることができ、見事に咲き誇るつつじの季節には本堂前で花説法が行われます。

等覚院
住所:〒216-0031 川崎市宮前区神木本町1-8-1
公式HP:https://www.tougakuin.jp

影向寺(ようごうじ)

宮前区の野川の古刹、影向寺。
山門の左右で睨みをきかす二体の仁王像が、お寺と地域を守っています。
天平11年(739)の開山とされていた影向寺ですが、最近の調査により創建が7世紀末であるということがわかりました。
国の重要文化財に指定されているご本尊・薬師如来は、年に数回ガラス越しに拝観可能です。
境内では神奈川県の名木100選指定の樹齢約600年の大銀杏や、疾病消除の祈願が込められた聖徳太子孝養像を祀る太子堂などを見学できます。

影向寺
住所:〒216-0041 川崎市宮前区野川本町3-4-4
公式HP:https://yougouji.jp

川崎市宮前区のご葬儀は「とむらび」へ

川崎市宮前区有馬の「とむらび」は、高品質で低価格のお別れをお手伝いする葬儀社です。
元花屋だからこそ実現できる花祭壇は、葬儀を終えられた多くの方々からご好評をいただきました。
最後の時間をお花で彩りたい、故人様をお花で包んでお送りしたい。
皆様のお気持ちに経験豊富なフローリストがお応えいたします。
ご葬儀のために、天台宗の僧侶をご紹介することも可能です。
急なご心配ごとのご相談のほか、お気軽な生前相談も24時間365日フリーダイヤルでご連絡ください。

NEW

  • ボツワナの葬儀はどのように行われる?

    query_builder 2024/06/25
  • 日本とは異なるポーランドの葬儀事情

    query_builder 2024/06/25
  • 招待状もあるベルギーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • 昔ながらの風習が残るペルーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • ベナンの葬儀の流れ・香典の相場などをご紹介

    query_builder 2024/06/25

CATEGORY

ARCHIVE