川崎市宮前区の曹洞宗寺院【葬儀社】おすすめ4選

query_builder 2024/02/03
その他
葬儀の部屋

川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」が、川崎市宮前区の曹洞宗4寺院と、曹洞宗の禅の教えをご紹介します。


川崎市宮前区に、お寺はいくつあるのでしょう?
町の風景に溶け込んでいるお寺の由緒や祀られているもの、普段は気づかず通り過ぎてしまっているかもしれません。

遥か昔から地域を見守り続けてきたお寺が、この宮前区にもたくさん有ります。

この記事では、曹洞宗のお話とともに、川崎市宮前区の4つの曹洞宗寺院を同区の葬儀社「とむらび」がご紹介します。
曹洞宗の禅の教えを知り、ご自身のなかに悟りを見つけてみてはいかがでしょうか。

日本の仏教|曹洞宗とは

曹洞宗はいまから約800年前、道元禅師が中国より教えを伝え、瑩山禅師が日本全国へ広めた宗派です。
比叡山から中国へ修行の場を移した道元禅師は、師より受け継いだ「正伝の仏法」すなわち「坐禅」を中心にした教えを日本へ持ち帰りました。
なにも求めずひたすら坐禅を組み、ただひたすらに経を読む。
それこそがお釈迦さまの姿であると、道元禅師は説かれたのです。

日々の生活の行い、ひとつひとつを大切にすることを心がけることで、身と心が整えられ、自分のなかにある仏の姿が明らかになる。
みずからのなかにある仏の姿を、日常のなかで大切にし、他者への思いやりを忘れず、共に生きる意味を見出していくこと。

それが喜びであると曹洞宗の教えは説いています。

川崎市宮前区の曹洞宗寺院のご紹介

こちらでは座禅会を行う秋月院をはじめ、川崎宮前区の4つの曹洞宗寺院をご紹介します。
お近くの寺院へぜひ足を伸ばしてみてください。

東泉寺(とうせんじ)

川崎市北部(宮前区・高津区・中原区・多摩区)を中心に点在する、準西国稲毛観音霊場・第33番礼所である東泉寺。
創建後約600年になるといわれる歴史あるお寺です。
趣を感じさせる茅葺きの山門の先に、慈愛に満ちたまなざしの慈母観世音菩薩が祀られています。
江戸時代に活躍した西洋医学の先駆者・杉田玄白が、母の供養のために作成した三体の観音像のうち一体がこの東泉寺に奉納されました。
玄白出産時に難産で命を落としたといわれる母への思いが伝わってきます。

東泉寺
住所:〒216-0022 川崎市宮前区平1-7-28

長尾寺(ながおじ)

JR南武線・久地駅 から徒歩18分、田園都市線・宮崎台駅 から徒歩16分に位置する長尾寺。
ご本尊にお釈迦様をお祀りする、神木本町4丁目公園に続く道にある小さなお寺です。
お近くの方はお散歩を兼ねて、お寄りになってみてはいかがでしょうか。

長尾寺
住所:〒216-0031 川崎市宮前区神木本町4-15-20

慈照寺(じしょうじ)

慈照寺は1967年、尼僧の戸田竹道老師により、川崎市宮前区馬絹の地に建立されました。
田園都市線の鷺沼駅よりバスで8分ほどの住宅街に静かに佇ずむお寺です。
お釈迦様をご本尊とする慈照寺は、広大な慈悲ですべての生き物を救うといわれる地蔵菩薩や、松竹梅がある上品な中庭を有しています。

慈照寺
住所:〒216-0035 川崎市宮前区馬絹4-41-26
公式HP:https://jishoji.web.fc2.com/

秋月院(しょうげついん)

川崎市を代表する病院のひとつ、聖マリアンナ医科大学病院にほど近い長澤山秋月院。
田園都市線・溝の口、宮前平、あざみ野駅、小田急線・向ケ丘遊園駅、生田、百合ヶ丘、新百合ヶ丘駅と、多くの駅からバスが発着する、アクセスの良い地にあるお寺です。
春には大きな枝垂れ桜が訪れる人の目を楽しませています。

肩の力を抜きたいとき、少し疲れたとき、ホームページ内のご住職のブログや「死後の世界」に書かれたお言葉を読んでみてはいかがでしょうか。
「信じることから人生がかわる」と説く、人々の幸せを願うご住職のお気持ちが伝わってきます。
心に染みる言葉に出会えるかもしれません。
7月と8月以外の第4日曜日は、朝7時より本堂で座禅会が行われています。
詳しくはホームページをご確認ください。

秋月院
住所:〒216-0015 川崎市宮前区菅生2-28-1
公式HP:https://www.syuugetuin.com/

川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」のご紹介

川崎市宮前区の「とむらび」は、元花屋が営む地元密着型の葬儀社です。
近年、宗教色が濃い白木祭壇より、花祭壇での葬儀を希望される方が非常に多くなりました。
「とむらび」では、故人様にふさわしいお花で送りたいというご家族様の気持ちにお応えし、すべてのお花はお打ち合わせ後に仕入れています。
花のプロである専属フローリストに、ぜひご要望をお聞かせください。
自社制作だから実現できる、低価格で高品質な花祭壇をご提供します。
花祭壇の一例はHP内の「花祭壇事例」からご覧いただけます。

ご葬儀に曹洞宗の僧侶をご紹介することも可能です。
ご相談は、24時間365日対応のフリーダイヤルをご利用ください。

NEW

  • ボツワナの葬儀はどのように行われる?

    query_builder 2024/06/25
  • 日本とは異なるポーランドの葬儀事情

    query_builder 2024/06/25
  • 招待状もあるベルギーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • 昔ながらの風習が残るペルーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • ベナンの葬儀の流れ・香典の相場などをご紹介

    query_builder 2024/06/25

CATEGORY

ARCHIVE