横浜市青葉区の真言宗寺院【葬儀社】おすすめ10選

query_builder 2024/02/26
その他
葬儀で飾った

葬儀社「とむらび」がご案内する、横浜市青葉区の10の真言宗寺院と、真言宗と開祖・空海のお話をご紹介します。



横浜市青葉区の真言宗寺院が、いくつあるかご存知でしょうか。
実は青葉区にある寺院のなかで、真言宗のお寺がいちばん数が多いのです。
いまも人々に「お大師さま」と言われ親しまれる開祖・弘法大師空海が開いた真言宗。
その真言宗についてと、青葉区の10の真言宗寺院を、お隣の川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」がお伝えします。

日本の仏教|真言宗とは

真言宗は9世紀はじめの平安時代に、弘法大師・空海により開かれました。
真言宗にはいくつもの派が存在し、主だったものだけでも18種類を数え、それぞれの本山が、京都・奈良をはじめとした関西に点在しています。
ご本尊である大日如来は、大いなる慈悲と知恵をもちすべてのものを照らすとされ、宇宙の真理を表しているといわれてきました。
開祖弘法大師・空海は、日本各地での布教活動により民衆から多大な支持を集めていきます。
修行道場として高野山を開山、そののち東寺を真言密教の道場とし真言宗をさらに発展させました。
令和5年には弘法大師ご生誕1250年を祝う法会が各地で営まれ、いまも弘法大師の教えは多くの弟子と信徒に受け継がれています。

横浜市青葉区の真言宗寺院のご紹介

横浜市青葉区には真言宗のお寺が多く存在します。
ひとつ目にご紹介する得恩寺は、かつて近隣の13の真言宗寺院を統べる法談所(僧侶の養成機関や宗派の学問所をさす)であったといわれています。
その他にも、徳川家にゆかりのある満願寺、重要文化財に指定される仏像を有する真福寺など、青葉区には由緒ある真言宗のお寺がとても多いのです。
美しい自然が多く残る青葉区の真言宗寺院を、ご紹介します。

徳恩寺

東急こどもの国線・恩田駅から徒歩2分に位置する、高野山真言宗の徳恩寺。
1000年以上の歴史があるお寺です。
元旦の護摩祈祷をはじめお施餓鬼や折々の法要、夏には仏教に親しむ機会として子供が参加できる、一泊二日「子坊さん修行会」があり、ほかにも年間行事が多くあります。
里山の風景のなかに建つ徳恩寺の行事に、ぜひお出かけください。

高野山真言宗 徳恩寺
住所:〒227-0065 横浜市青葉区恩田町1892
公式HP:https://www.tokuonji.jp/

萬福寺

東急田園都市線・田奈駅から徒歩ですぐの場所に佇む、武高野山真言宗の萬福寺。
武相寅歳薬師霊場・第13番札所であり、薬師如来をご本尊とするお寺です。
境内には弘法大師像や瑠璃光堂を有し、秋には鮮やかな彼岸花が訪れる人々の目を楽しませています。

高野山真言宗 萬福寺
住所:〒227-0064 横浜市青葉区田奈町15-9

玉泉寺

東急田園都市線、横浜市営地下鉄・あざみ野駅より徒歩20分ほどに位置する、真言宗智山派の玉泉寺。
山門の左右の立派な阿吽像が、お寺と地域を守っています。

真言宗智山派 玉泉寺
住所:〒225-0004 横浜市青葉区元石川町3599

満願寺

江戸時代初期に創建されたとされる、真言宗豊山派の満願寺。
満願寺は徳川将軍家の菩提寺・増上寺の裏鬼門に当たるといわれ、この付近一帯は、増上寺の寺社領であったといわれてきました。
徳川家ゆかりの満願寺には、第二代将軍・徳川秀忠とお江の位牌が祀られています。

真言宗豊山派 満願寺
住所:〒225-0011 横浜市青葉区あざみ野4-27-6

観福寺

246号線にほど近い真言宗豊山派の観福寺は、都築橘樹酉年地蔵尊霊場1番のお寺です。
春には山門に続く階段下に大きな桜が咲き誇ります。
境内には、優しいまなざしの観音様をはじめ、弘法大師像、金剛力士像が参拝客を迎えてくれます。

真言宗豊山派 観福寺
住所:〒225-0013 横浜市青葉区荏田町328

真福寺

都築橘樹12薬師霊場6番および旧小机領33所子歳観音霊場20番である、真言宗豊山派の真福寺。
江戸時代中期には創建していたといわれ、国の重要文化財に指定された釈迦如来立像を有することでも知られています
境内には樹齢約200年の銀杏と約400年のカヤが、大きな枝葉を広げています。

真言宗豊山派 真福寺
住所:〒225-0013 横浜市青葉区荏田町432-8

広福寺

東急田園都市線・江田駅と横浜市営地下鉄・センター南駅の中間に位置する、真言宗豊山派の広福寺。
自然豊かなこの地に佇む広福寺の創建は、一説には江戸初期ともいわれてきました。
ご本尊には阿弥陀如来をお祀りしています。

真言宗豊山派 広福寺
住所:〒225-0013 横浜市青葉区荏田町934

東福寺

真言宗豊山派の東福寺は、東急田園都市線・市が尾駅から徒歩12分ほどに位置しています。
大日如来をご本尊とするお寺です。
創建年代は不明ながらも、慶安2年(1649)より前に、観音堂領として寺領9石5斗の御朱印状を受領したといわれています。

真言宗豊山派 東福寺
住所:〒225-0024 横浜市青葉区市ヶ尾町527-2

薬王寺

旧小机領33所子歳観音霊場21番である、真言宗豊山派の薬王寺。
東急田園都市線・市ヶ尾駅より徒歩20分ほどの小高い場所に位置し、ご本尊に薬師如来をお祀りするお寺です。
坂を登った先には空が大きく広がり、青葉区が見渡せます。

真言宗豊山派 薬王寺
住所:〒225-0023 横浜市青葉区大場町259

西光寺

青葉区さつきが丘の閑静な住宅地のなかに佇む、真言宗豊山派の西光寺。
敷地内には永代供養墓を有し、不動明王をご本尊とするお寺です。

真言宗豊山派 西光寺
住所:〒227-0053 横浜市青葉区さつきが丘17-4
公式HP:http://home.t00.itscom.net/jimichi/J_Top.html

横浜市青葉区のご葬儀は「とむらび」の花祭壇で

川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」の前身は花屋でした。
葬儀の祭壇として主流になった花祭壇のデザインの少なさ、費用の高額さに疑問をもち、もっと低価格で良い葬儀をとの思いが、葬儀社となるきっかけになったのです。

もっとご家族の意見を取り入れたい、もっと最後の時間を故人さまにふさわしいお花で飾ってさしあげたい。
元花屋のノウハウを活かし、他社より3割〜5割お安く花祭壇を提供することに成功しました。
低価格でも高品質。
経験豊富なプロが仕入れるお花は、どこよりも新鮮で質の良いものです。

ご葬儀は花祭壇の「とむらび」へお任せください。
葬儀のご依頼や花祭壇へのご質問、お問い合わせは下記の【お問い合せ】よりご連絡ください。
24時間365日、フリーダイヤルでご案内いたします。

NEW

  • 横浜市港北区の天台宗寺院【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/16
  • 横浜市青葉区のキリスト教会【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/09
  • 横浜市青葉区の神社【葬儀社】おすすめ11選

    query_builder 2024/03/27
  • 横浜市青葉区の臨済宗・浄土真宗西・真宗東の寺院【葬儀社】おすすめ6選

    query_builder 2024/03/19
  • 【葬儀の世界】カジュアルに行われるフランスの葬儀

    query_builder 2024/03/09

CATEGORY

ARCHIVE