横浜市青葉区の臨済宗・浄土真宗西・真宗東の寺院【葬儀社】おすすめ6選

query_builder 2024/03/19
その他
葬儀のお花

横浜市青葉区の臨済宗と浄土真宗系の6つのお寺を、川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」がご紹介します。


美しい住宅街と共存するように、横浜市青葉区にも多くの歴史あるお寺が点在しています。
普段なかなか知る機会がないお寺の由縁や活動を、川崎市宮前区の葬儀社「とむらび」がお伝えします。
勉強会や子供が参加できるイベントがあるお寺など、臨済宗・浄土真宗の特徴とあわせご覧ください。

日本の仏教|臨済宗〜鎌倉五山建長寺

平安時代終わり頃から鎌倉時代にかけて誕生した鎌倉仏教。
そのうちのひとつが、開祖・栄西により開かれた臨済宗です。
坐禅に修行を重んじるため、曹洞宗、黄檗宗とならび、日本三大禅宗のひとつといわれています。


臨済宗の特徴のひとつに、寺の格を表す五山制度があります。
鎌倉五山、京都五山という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
ここからは、鎌倉五山の第一位、建長寺をご紹介します。


臨済宗建長寺派の大本山である鎌倉の建長寺は、1253年、鎌倉幕府第5代執権・北条時頼により創建されました。
広大な敷地には、国の重要文化財である山門や法堂、仏殿をはじめ、月の美しさを楽しんだとされる得月楼など、多くの歴史ある建物が点在しています。
天園ハイキングコースにつながる建長寺の鎮守・半僧坊からは、晴れた日には鎌倉の町並みのほか、海、富士山を眺められます。
建長寺散策のあとは、総門の隣にある「天津庵」の、建長寺直伝の建長汁(けんちん汁がおすすめ。
鎌倉散策の際は、鎌倉五山第一位の建長寺へぜひお出かけください。


こちらでは、臨済宗の開祖・栄西について詳しくご紹介しています。
あわせてご覧ください。

川崎市宮前区の臨済宗・真宗・日蓮宗寺院【葬儀社】おすすめ4選

横浜市青葉区の臨済宗寺院のご紹介

横浜市青葉区の鎌倉五山第二位の円覚寺ゆかりのお寺、南慶院をご紹介します。

臨済宗円覚寺派 南慶院

東急田園都市線・青葉台駅から南、美しく整備された住宅街の先に臨済宗円覚寺派の南慶院はあります。
歴応元年(1338年)に鎌倉の円覚寺の末寺として、この地に創建されました。
趣きを感じさせる山門の先には、お地蔵様、動物慰霊碑を見ることができます。


南慶院
住所: 〒227-0033 横浜市青葉区鴨志田町755

日本の仏教|浄土真宗〜お西さんお東さんの本山

日本で最も信者数の多い浄土真宗。
浄土真宗の10の宗派を「真宗十派」といい、このなかの浄土真宗本願寺派と真宗大谷派の2つが門徒の大部分を占めています。
それぞれ、お西さん(本願寺派)、お東さん(大谷派)と呼ばれ親しまれてきました。


京都タワーの展望台から北側を見下ろすと、眼下にお東さんの大谷派の本山、少し西寄りにお西さんの本願寺本山が見えるでしょう。
どちらも拝観料なく、境内や本堂も自由に拝観でき、阿弥陀様に手をあわせることができます。
仏教美術がお好きなら西本願寺近くの龍谷ミュージアム、ゆっくりと庭園を楽しむならお東さんの飛地である渉成園散策がおすすめです。
京都駅利用の際にお時間があれば、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


こちらでは、浄土真宗が西と東に分かれた理由について詳しくご紹介しています。
あわせてご覧ください。
川崎市宮前区の臨済宗・真宗・日蓮宗寺院【葬儀社】おすすめ4選

横浜市青葉区の浄土真宗系寺派寺院のご紹介

ここからは、横浜市青葉区の6つの浄土真宗系寺院をご紹介します。
勉強会がある徳入寺や、樹木葬で知られる西勝寺など、それぞれの活動をまとめました。

浄土真宗本願寺派 西勝寺

東急田園都市線、横浜市営地下鉄・あざみ野駅から、山門まで徒歩3分の好立地にある西勝寺。
令和4年に完成した新しい本堂が非常に美しいお寺です。
境内には葬儀や法要を執りおこなうことができる、第二本堂の法輪殿も有しています。
境内墓地のほか、併設の樹木葬・あざみ野庭園では、春の桜のほか、花と草木が美しい四季の変化を見せてくれます。


西勝寺
住所:〒225-0003 横浜市青葉区新石川1-10-8
公式HP:https://saishouji.jp/

浄土真宗本願寺派 覚永寺

昭和42年に、東京都港区赤坂よりこの地に移転した覚永寺。
寺院としての歴史は古く、創建は文禄3年(1594年)といわれてきました。
第二次世界大戦の戦火を逃れた、ご本尊の阿弥陀如来をはじめ、蓮如上人絵像、聖徳太子絵像、七高僧絵像がいまも本堂に安置されています。
公式HPのギャラリーでは、年間行事や境内の見事な桜や四季の変化を、画像で紹介しています。
洗練された美しい画像をぜひご覧ください。


覚永寺
住所:〒225-0004 横浜市青葉区元石川町6391
公式HP:https://kakueiji.wixsite.com/kakueiji

浄土真宗本願寺派 西法寺

高台の住宅地に佇む西法寺。
東急田園都市線・市ヶ尾駅、青葉台駅、小田急線・柿生駅からそれぞれバスが出ており、近くには寺家ふるさと村など、里山の風景を残す鉄町にあるお寺です。
西法寺では、地域の小学生と保護者を対象とした夏休み企画や、コンサートなど、一般の人々も参加できるイベントがたくさんあります。
ご興味のある方はリニューアルされたHPより、ご住職の法話やイベント情報をご覧になってみてはいかがでしょうか。


西法寺
住所:〒225-0025 横浜市青葉区鉄町1654
公式HP:https://aobazansaihouji.net/

浄土真宗東本願寺派 徳入寺

徳入寺は、1640年、江戸時代初期に麻布善福寺末寺として開かれました。
ご本尊を阿弥陀如来とし、明るい日差しが燦々と降りそそぐ霊園を有するお寺です。
毎月最終日曜日に開かれる仏教勉強会「聞法会」は、信徒ではない一般の方も講義を受けられます。
仏教に興味がある方は参加してみましょう。


徳入寺
住所:〒225-0004 横浜市青葉区元石川町4256

真宗大谷派 南福寺

東急こどもの国線・恩田駅からほど近くにある南福寺。
こどもの国通りに建つ南福寺は、福岡県柳川市に本寺をもつお寺です。
横浜市北部・川崎市中部北部・東京都町田エリアの開教寺院として開かれました。
小さいながらも美しく整えられた本堂では、50名ほどの法要を営むことができるほか、お骨の一時預かりも相談できます。


南福寺
住所:〒227-0065 横浜市青葉区恩田町2221-1
公式HP:http://www.nanpukuji.com/history.html

ご葬儀は川崎市宮前区の「とむらび」へお任せください

横浜市青葉区に隣接する川崎市。
「とむらび」は、川崎市宮前区有馬に相談サロンを持つ葬儀社です。
一般葬はもちろん、一日葬、家族葬、火葬式(直葬)にも対応し、これまで多くのご葬儀を手がけてきました。


「とむらび」のご葬儀は、低価格で高品質。
その理由は、どこにあるのでしょうか。
それは、中間業者をおかずにすべて自社で手配をするから。


ディレクターがご家族さまのご要望をお伺いし、フローリストが花を仕入れオリジナル花祭壇を創ります。
高価といわれる花祭壇ですが、「とむらび」ではすべて自社で直接手配し、質の良い花をふんだんに使用した花祭壇を低価格でご提供しています。


急なご葬儀のご依頼から、生前のご相談やご心配ごとも、フリーダイヤルで相談サロンまでお寄せください。

NEW

  • 横浜市港北区の天台宗寺院【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/16
  • 横浜市青葉区のキリスト教会【葬儀社】おすすめ8選

    query_builder 2024/04/09
  • 横浜市青葉区の神社【葬儀社】おすすめ11選

    query_builder 2024/03/27
  • 横浜市青葉区の臨済宗・浄土真宗西・真宗東の寺院【葬儀社】おすすめ6選

    query_builder 2024/03/19
  • 【葬儀の世界】カジュアルに行われるフランスの葬儀

    query_builder 2024/03/09

CATEGORY

ARCHIVE