葬儀の会葬品とは?贈るべき品や香典返しとの違いとは

query_builder 2023/11/23
葬儀の知識
葬儀の受付イラスト

近年、香典返しの「当日返し」が増えた影響で、会葬品と香典返しを混同される方が増えています。

会葬品と香典返しは、お渡しするタイミングやお贈りする品の相場まで、全く異なるものです。

今回は喪主を務める方なら知っておきたい「会葬品」について、解説していきます。

会葬品とは

会葬品とは、葬儀・通夜に参列してくださった方へ感謝の気持ちを込めて贈る品のことです。

「会葬御礼」「返礼品」と呼ばれることもありますが、厳密には「通夜返礼品」と会葬品は、お渡しする意図が少し異なります。

通夜返礼品は、通夜振る舞い(通夜に参列してくださった方へ振る舞う食事)を辞退された方に対して、お贈りする品となります。弔問への感謝を示す品であることには変わりないのですが、通常は通夜振る舞いの席に着かれた方にはお渡ししません。

なお、地域によっても異なりますが、会葬品は必ず用意すべきものではありません。あくまでもお気持ちでお渡しするものですので、想定される参列者の人数や葬儀のご予算などを踏まえて、会葬品を用意するか検討されるとよいでしょう。

会葬品の相場

会葬品でお贈りするものの相場は、500~1000円程度といわれています。あくまでも「忙しい合間を縫って参列していただいたお礼」として、お気持ちで渡すものですので、高価なものである必要はありません。

なお、香典返しは「半返し」といって、いただいた香典の1/3~半額相当の品を贈るのがマナーとなっており、お相手によって贈る品も異なってきます。

その点で会葬品は、香典の金額に左右されずお渡しするものなので、全ての参列者に同じ品をお渡しして問題ありません。

会葬品で贈るもの

会葬品で贈るものは、基本的に「消えもの」を選んでおけば間違いありません。消えものとは「使ったら(食べたら)なくなる物」のことで、「不祝儀を後に残さない」という考えがもとにあります。

会葬品は金額的も安価なものとなりますから、お茶やお菓子などがよく選ばれます。またお帰りの際に荷物にならないよう、重すぎず、かさばらないものが理想です。

会葬品ののし紙

会葬品ののし紙は、白黒または黄白のもので、水引は結び切りを用います。

近年は香典返しの「当日返し」が増えてきていることから、表書きは「会葬御礼」として、すぐに会葬品とわかるようにするのがよいでしょう。

会葬品をお渡しするタイミング

会葬品は葬儀中の荷物にならないよう、お帰りの際に渡すのがマナーとなります。近年では少なくなってきましたが、あわせて「お清めの塩」をお渡しするのが一般的でした。
※お清めの塩については「お清めの塩の意味と正しい使い方 近年減った理由とは?」にて詳しく解説しております。

会葬品とお礼状

会葬品をお渡しする際には、お礼状も添えます。お礼状はカードタイプのものや、便箋などが一般的です。

内容としては、喪主・家族一同からの弔問へのお礼をベースにしつつ、故人が残した意志などがあれば書き添えるとよいでしょう。なお、文中の故人とのつながりは「喪主からの目線」となります。

文面に悩んだ際は、依頼している葬儀社へ相談してみるとよいでしょう。

会葬品と香典返しの違い

会葬品と香典返しは全くの別物ですが、近年は香典返しを「当日返し」として葬儀当日にお渡しする風習が広まっており、会葬品と香典返しを混同する方が増えています。

会葬品と香典返しの違いが一目でわかるよう、以下にまとめました。

会葬品
・葬儀に参列してくださったことへのお礼
・品物の金額は500~1000円程度
・一律で同じものをお渡しする
・葬儀当日にお渡しする

香典返し
・いただいた香典へのお礼
・品物の金額は香典の1/3~半額相当
・香典の額に応じて贈るものが変わる
・四十九日法要の後(忌明け)に贈る
※ただし葬儀当日にお渡しする「当日返し」も増えている

まとめ

会葬品の手配は要望や予算などを決めたうえで、葬儀社に任せてしまうのがおすすめです。

いざ会葬品を贈ろうとすると、「どれくらいの数を用意するか(参列者の人数)」「どんな品を用意するか」「のし紙やお礼状の手配はどうするか」など、様々なことを検討・決定しなければならないからです。

経験豊富な葬儀社に任せるのが最も効率的で、失敗がありません。弊社「とむらび」でも、責任を持って会葬品の手配を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

NEW

  • ボツワナの葬儀はどのように行われる?

    query_builder 2024/06/25
  • 日本とは異なるポーランドの葬儀事情

    query_builder 2024/06/25
  • 招待状もあるベルギーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • 昔ながらの風習が残るペルーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • ベナンの葬儀の流れ・香典の相場などをご紹介

    query_builder 2024/06/25

CATEGORY

ARCHIVE