家族葬と密葬はどう違う? 本葬の有無や金額の差を解説

query_builder 2023/11/24
葬儀の形式
焼香のイラスト

家族葬のご案内をしていると、ご高齢の方から「密葬と家族葬はどう違うの?」と質問を受けることがあります。

実は密葬と家族葬は言葉の意味としてはほとんど同じもので、「本葬を前提としているか」が明確な違いとなりますが、混同されやすい葬儀の形式です。

今回はご家族同士での意見の食い違いや勘違いを防ぐために、密葬と家族葬の違いについて解説していきます。

密葬とは

密葬は、国語辞典による定義では「ひそかに死者を葬ること。身内だけで内々に葬儀をすること、またその葬式」という意味になっています。密葬の歴史は古く、江戸時代の長編小説『南総里見八犬伝』にも記述があります。

現在の密葬は、主に有名人や社会的地位の高い方の葬儀で選ばれる形式です。多くの参列者が見込まれたり、マスコミやファンが殺到することが想定されたりする場合、まず家族・親族だけで静かにお別れを済ませるために密葬が選ばれます。

こうした葬儀の場合、まずは近親者だけで密葬を執り行った後、知人や取引先などに向けたお別れ会や告別式などを開きます。

なお、密葬自体は特別な儀式を行うわけではなく、一般的な葬儀と同じ内容となります。

家族葬とは

家族葬は、親族や親しい友人で執り行う小規模な葬儀です。よく誤解されますが、家族以外の参列も認められています。

家族葬という言葉はここ数十年で生まれたとされていますので、密葬に比べるとまだ歴史の浅い葬儀のかたちといえます。

そのため、家族葬には参列者の人数や何親等まで参列するかといった定義がなく、サービスを提供する葬儀社によって内容が異なる部分もあります。なお、家族葬も執り行われる儀式の内容は、一般的な葬儀と違いはありません。

密葬と家族葬の違い

言葉の意味が示すところでは、密葬と家族葬に大きな違いはないように思えます。ここでは、密葬と家族葬の違いをひとつずつ解説していきます。

本葬やお別れ会を行うか否か

密葬と家族葬は、「後々に本葬やお別れ会を行うか否か」で区別されています。

密葬は本葬やお別れ会を行う前提で身内だけの葬儀を執り行うのに対して、家族葬は対外的な別れの場を設けずに親しい人たちだけで葬儀を終えます。

葬儀費用が大きく異なる

密葬は近親者向けの葬儀と本葬・お別れ会を行うため、実質的に葬儀を2回執り行うことになり、葬儀費用が高額となります。

一般的な葬儀よりも安価になる家族葬と比べて、費用面の差も大きな違いといえるでしょう。

密葬は秘密厳守

密葬は近親者だけでしめやかに執り行うことを目的とするため、日時や葬儀場などの情報は外部に漏らしてはいけません。案内を出す際は密葬で執り行う旨を記載して、参列者にも秘密の厳守をお願いする必要があります。

一方で家族葬には「ひそかに執り行う」といった意味はないので、時間や場所について気を張る必要はありません。

家族葬はどこまで呼ぶかでトラブルになることも

家族葬では、どこまで(誰まで)葬儀に呼ぶかでトラブルになることがよくあります。そのため、家族葬を執り行う際は「誰まで連絡するか」に気を配る必要があります。
※詳しくは「家族葬ではどこまで呼べばいい? 民法での「親族」や参列者数の定義を解説」でも解説しています。

対して密葬は、近親者だけの葬儀に呼ばれずとも、後の本葬やお別れ会に参加すれば良いので、大きなトラブルにはなりません。

密葬の希望は細かく確認を

ご高齢の家族・親族が「葬儀は密葬でいい」と希望を残されている場合、ご本人がお元気なうちに「家族葬か、直葬(火葬式)か」を確認しておく必要があります。

葬儀業界などが「密葬は本葬やお別れ会とセットで行う葬儀」と定義づけているだけで、辞書を開けば密葬は「ひそかに死者を葬ること、身内だけで内々に葬儀をすること」と書かれているわけです。

ご本人の意図が「葬儀をせずに静かに弔ってほしい(直葬・火葬式)」のか、「家族だけで葬儀を執り行ってほしい(家族葬)」のかを確認しておく必要があります。

まとめ

大半の葬儀社は「身内だけで内々に葬儀をしたい」という要望に対して、家族葬のサービスを提供しています。基本的に密葬は、一般の方が執り行うことはほとんどない形式と考えて差し支えないでしょう。

弊社「とむらび」でも、ご家族だけで執り行うご葬儀には「花で彩る家族葬プラン」、葬儀を執り行わずに静かに見送りたいというご要望には「花で彩る火葬式プラン」をご案内しています。

葬儀にまつわる疑問や不安がありましたら、お気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが24時間365日、無料相談を承っております。

NEW

  • ボツワナの葬儀はどのように行われる?

    query_builder 2024/06/25
  • 日本とは異なるポーランドの葬儀事情

    query_builder 2024/06/25
  • 招待状もあるベルギーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • 昔ながらの風習が残るペルーの葬儀

    query_builder 2024/06/25
  • ベナンの葬儀の流れ・香典の相場などをご紹介

    query_builder 2024/06/25

CATEGORY

ARCHIVE